新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

アーリーアクセスを駆け抜け 白&暗黒LV70になりました

6月16日待ちに待った紅蓮の解放者のアーリーアクセスが開始されました。
新たなメインクエスト、新ジョブ、バトルシステムの変更、レベルキャップ開放と
いろいろ目白押しで何から始めようかワクワクしておりました♪(´ε` )


1.jpg


土日の間、何もしなくていいように食事も買い込んできて久々にガッツリとゲーム
モードの我が家
こういう時、夫婦で同じゲームをやってるのは強みですw

インしてすぐにアクションの再配置。
とりあえず我が家はメインクエストを進行しながらメインジョブのレベル上げをする
予定だったので、ジョブクエストに。

サクサクと進んでましたが、例のラウバーン討滅戦(笑)でブレーキ( ;∀;)
どうにもこうにもならんので、その間に新ジョブを取りに行くw

新ジョブの赤魔道士と侍はどちらもウルダハで開放。
クエストとともにlv50の武器装備一式までついてくるというありがた仕様w

“赤魔道士”
赤色の装備が可愛い♪ レイピアとクリスタルを持ったポーズがいいですねえ。


2.jpg


“侍”
『和』って感じ!刀かっこいいですw


3.jpg


メインクエストの進行がままならないので新ジョブ上げてもいいかなとも思ったけど、
始めたら止まらなくなりそうなんでガマンガマンd( ̄  ̄)

翌日に体力(?)温存しようと早めに就寝。
翌朝早くに起きてみると。。。。

行列ができていたwww


4.jpg


新生始まってすぐのメインクエストの時にもこれあったよねっっw
いやー、あの当時は運良く抜けていて引っかからなかったけど、これが噂のアレかあ。。

流れてくるチャット見てると行列に5時間以上並んでるとか。。。むりぽ。
ちょっとした疲労感に襲われたけど、朝ごはん食べて朝の情報番組見て洗濯して戻ってきたら
行列は嘘のように消えていた。。。なんらかの処置がされたのか出勤で人がいなくなったのか。。
(SSなかったら夢だと思ったかもw)

無事ラウバーン様を倒して(?)憧れの街『クガネ』に到着・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヒャッホウ


5.jpg


街の中。江戸時代に迷い込んだようなそれでいてオリエンタルな雰囲気の街。
根っからの時代劇好きとしては歩いてるだけで楽しい♪(´ε` )


6.jpg


新しいエリア開放とともに新しいIDも続々と開放。
(ネタバレしません、楽しんでくださいw)
『漂流海域 セイレーン海』LV61〜


21.jpg


『海底宮殿 紫水宮』LV63〜
個人的にものすごく好きなIDです。色も鮮やかでキレイ(о´∀`о)


7.jpg


間に新しい蛮神戦も追加。
『豪神スサノオ討滅戦』LV63〜

↓このポーズがお気に入りw 祭囃子のようなBGMが楽しい♪


8.jpg


『伝統試練 バルダム覇道』LV65〜
2ボスが斬新すぎ!こういうのもっとあってもいいなー楽しい♪


9.jpg


『開放決戦 ドマ城』LV67〜
いよいよお城に入城です(*´∀`*)


10.jpg


2つめの蛮神戦『ラクシュミ討滅戦LV67〜
専用アクションを使用して戦います。使いどころを間違うと即死w


11.jpg


『巨砲要塞 カストルム・アバニア』LV69〜
佳境です。帝国の要塞に突入d( ̄  ̄)


22.jpg


『紅蓮決戦 アラミゴ』LV70
クエスト中、絶大な強さを誇ったゼノスがラスボスで出てきます。


13.jpg


メインクエスト最終戦『神龍討滅戦LV70
最終にふさわしい激戦です。。まあFF11やってた身としては“神龍”の名に不吉なイメージしかないww
とりあえず開始直後に『ファッ⁉︎』となってほしいw


14.jpg


メインクエストのバトルとしては結構な強敵です。ニーズヘッグ戦もアレでしたがw
無事倒せた時はやったー!でしたね・:*+.\(( °ω° ))/.:+


15.jpg


神龍を倒せばメインクエストは終了です。
ホッとしたいとこですが、この神龍討滅戦。

討伐ルーレットに入ってます( ゚д゚)まじか

3日連続で当たって涙目だった迷子猫が言うんだから間違いないですw
『こんなんしばらくやりたくないわっ!o(`ω´ )o』て方はLV70で行かなければ当たらないですよw

メインクエスト終了するとアラガントームストーン:真理が交換できるようになります。
ラールガーズリーチ NPC:エンナ
また、ここで新たなID2ヶ所が開放できるように。


『壊神修行 星導山寺院』LV70
ラールガーズリーチ NPC:オートウィン

17.jpg


『悪党成敗 クガネ城』LV70
クガネ NPC:東アルデナード協会の手代


19.jpg


上記2つを攻略すると“コンテンツルーレット:エキスパート”が開放されます。
盛りだくさんで楽しく駆け抜けたアーリーアクセスが終わるとともに迷子猫の白、M氏の暗黒
ともにめでたくLV70になりました\\\\٩( 'ω' )و ////イエーイ

久々にLSの方々とID特攻したりと楽しく過ごせました、みんなありがとー
次はお互いサブの黒と詩人上げが待ってますw
70なったからミラプリも見直そうかなー。

 ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 
↓ FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングへ

AW3本目クロノス・ルクス完成&メンテ前をのんびり過ごす

24時間メンテナンスに突入し、いよいよ明日はアーリーアクセスですねっ:*:・(*´ω`pq゛
はああー、楽しみでっすw

メンテ前の最後の晩はコンテンツに参加することもなくのーんびりと過ごしてました。
タンク・詩人(M氏)と白・黒(迷子猫)のミラプリにほぼ3時間(!)を使ったりww
4.0で装備変わってくのはわかってるけど、気合の現れです(`・ω・´)キリ

拡張前ってお祭りの前日みたいでワクワクしますねー。
フレさんたちからも楽しみにしてる様子が伝わってきます♪
4.0で侍になるべくわざわざ幻想薬使って女子から男子に変わったとかw
見せてもらったらシブいイケメンであった(´ー`*)ウンウン

しかし拡張メンテってたった1日なのに長く感じるのなんでだろう?
大好きなフレさんに会えないのも淋しいわー(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )


フレさん


まあ、この時間を有意義に使って、ブログ更新したり新しいホットバーの配置に頭を悩ませたり、
猫たちと遊んだりとやることはたくさん☆彡

我が家はとりあえず2人とも赤魔やりますよっ、ムービー見た時から決めてます(*´艸`*)

さてそんなこんな拡張前ですが、数日前にM氏の作っていた3本目のアニマウェポンが完成しました
暗黒の剣、『クロノス・ルクス』
かっちょええです(*´∀`*)


AW3本目


暗黒っぽいですねー。
刀身に赤い文字が浮き上がってるのがまたイイです(/・ω・)/

構えるとこんな感じ。


AW3本目2


駆け込みで作ってる人多かったらしくて、ほぼ即シャキでしたっ☆

明日は食材買い込んでお掃除してお風呂も済ませて正座して(?)メンテ明けを待ちますよっ。
今日は早く寝るぞー( ゚Д゚)㌦ァ!!

 ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 
↓ FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングへ

ようやく念願のマウント フェンリルげっとーー

紅蓮のリベレーターから実装される新アクションの数々がファミ通で公開され
白の調整にいろいろがっくりこです(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

命中問題がなくなるのは嬉しい限りですが。
(マテリジャで強化してるのにスカるとほんとMP返せって思うのよ)

ストスキなくなるし!女神なくなるし!シールなくなるし!
女神・・らしきものとシール・・らしきものはヒラ共通アクションになるようですが
範囲スキンはともかく単体スキンは残してほしかったなー・・と嘆き(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

まあよく見たらベネやアサイズのリキャが短くなってたりもするので使ってみて
からかなーと思ってますが。他のジョブもいろいろ調整されてますし◟( ˘•ω•˘ )◞

詩人も大幅調整でキャストタイムがなくなったことでM氏大喜びですかねえ。
(今となっては動きになれたのであまり気にしてなかった感もしますけどw)


とまあ、アクションリストとにらめっこの本日でしたが、4.0を前にしていろいろ
片づけとこうと思って動いていた週末ですが・・・。

パッチ2.51で実装されたゴールドソーサーのMGPポイント。
あるものが欲しくてずーーーーーっとコツコツと貯め続けてきたこのポイントが・・
ついに目標まで@40000足らずというところまで来ました(n╹ω╹)η

ここまでくればもうあれをやるしかないデショ!ってことで。
クロの空想帳の出番です(/・ω・)/ワッショイ

どうせなら時間が短くて好きなものを回ろうということで・・
『極たこ周回』を選んだわけですが・・・。
(個人的にたこ戦が大好きなんです)

難易度めっちゃたけえええΣ( ̄ロ ̄lll)ノノ

落下者続出でクリアまでの道が遠いいwww
真は半分いなくてもなんとかなるけど極はむりぽ(TдT)
このコンテンツ実装されたのだいぶ昔なのになにこの難易度・・w

1度でクリアできることなんかほとんどなかったけど、それはそれで実装当時みたいで
ある意味楽しかったです(*´艸`*)

そんなこんなでなんとか1ライン確保♪


わんこ


MGP30000をげっとщ(゚д゚щ)


わんこ2


あと手っ取り早くポイントが手に入るものはないものか・・と思ったらば。


攻略手帳があるじゃあまいか( ⓛ ω ⓛ *)キラーン


わんこ4


ミニゲームがいい感じにリーチだたww

ここで目標まで残すところ@数千ポイント。
残りをカード交換で稼ぐべく確実にもらえる闇タワーへ突入٩(๑òωó๑)۶


わんこ6


CFの待ち時間にもミニゲームをこなし、コツコツと涙ぐましく稼ぐw


わんこ5


そしてついに目標1,000,000MGPにゴールインヾ(*´∀`*)ノ


わんこ7


ダッシュで景品交換窓口に行ってこの高額のポイントで交換したものそれは・・。


わんこ8


これだす!(`・ω・´)


わんこ9


フェンリルホルンげっとおщ(゚д゚щ)


わんこ10


フェンリルと言えば、FF11当時召喚士で連れ歩いていた召喚獣。通称わんこ。


わんこ0


FF11を始めたのが実装から5年くらいたってからという出遅れ組だった迷子猫。
へっぽこで超初心者な迷子猫に親切にいろいろチャットの仕方から立ち回りまで、
ホントに手取り足取り教えてくれたLSの方々。

中でもいつも親切に初めてのクエストやアイテム取りにお付き合いしてくれた
召喚士のKさん。彼女がいつも連れいてたのがこのわんこ。

だからフェンリルには思い入れというか愛着がひとしおなんです(*´ω`*)
MGPの景品と知って絶対取るぞと思ったけどなにしろこの高額っぷりw

ほとんどくじ引きとカード交換だけしかやってこなかったので2年以上もかかって
しまいましたが、ようやく手に入りました(つ﹏<)・゚。


わんこ11


ドキドキしながら乗ってみる。
うおおお、かっこいい!強そう


わんこ12


隣で見ていたM氏から 『それってチョコボみたいに飛べるの?(´・ω・`)』 という素朴なギモン。

おおお、そういえば実装された頃はまだマウントが飛べない時代。
飛べなかったらこんなに苦労したのに悲しすぎっ!( ノД`)

って思いながら恐る恐る蒼天エリアに移動しましたが・・。

飛べましたともヽ(≧▽≦)ノヒャッホウ


わんこ13


かあっこいいいいいヾ(≧▽≦)ノ゙

鳥とか馬とか取ったけどもサヨウナラ。
チョコぽんもサヨウナラ(おい)

しばらくはマウントはフェンリルを使いますよっ!

 ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 
↓ FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングへ


クロの空想帳 初めて3ライン揃いましたっ

あまりにも忙しくて仕事とプライベート時間の区切りすらよくわからなくなってきました(;・∀・)
まあ、仕事がなくてヒマとゆーのも困るんで、頑張っておりますけどもっ(汗

昼も夜も仕事してるとですね・・こう思うわけですよ。

俺に遊ぶ時間をくれっ(ノTДT)ノ

てことで、最近は気分転換にインしてますw
現実逃避もしないとちょっともうね・・イロイロね・・・(*´з`)

3本目に突入したアニマウェポン。
現在は暗黒の剣を作ってます。残すところ最終段階のみ!
パッチ4.0までには完成させたいです◟( ˘•ω•˘ )◞

あとは蛮族クエとか、日常のお勤めをボチボチやってるわけですが・・。
もうひとつのおつとめ、『クロの空想帳』。

これがななななんとっ!

初めて3ラインそろたあああああヾ(*´∀`*)ノヒャッホウ

いやこれ、揃うことあるんだねっw
実装された頃は真剣に揃えようと必死だったけど、揃うことなんてネーダロってことで
近頃はテキトーにポチポチ。。。。

無心の方が揃うってことかなw


3ライン


のんびり上げてるギャザラーがちょうどもうすぐLV60ってことで、ギャザ装備もらいましたっ。
確定穴5個もあるっっ!


報酬2


まだ着れないので試着だけしてみた!
あと少し、頑張ってレベル上げてしまおう(∩`ω´)⊃))


報酬


手帳ぜんぜん揃わないよーってお嘆きのみなさんっ!
揃うことはありますぜっ!(/・ω・)/
でもコツとかはわからないけどっ・・。

 ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 
↓ FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングへ


アニマウェポン2本目 カラダンダ・ルクス&エーティル・ルクス完成

3月から怒涛の忙しさでインできない日々が続いていた我が家。
まあ、紅蓮のリベレーター発売までは急いですることもないことだしと
お仕事に専念していたわけですが(*´・д・)

さすがにGWぐらいは遊ぼうじゃまいか!ということで。
シンドリとテルパンダーを作って以来放置していた2本目のアニマウェポンの
続きをすることに(≧ω≦)

モトのナイト、迷子猫の黒。
どちらも同じ魂の凝縮度集めに入ったとこでストップしたままだったため、
やっつけちまおうと久々にアレキ零式起動編1層に突入(*・д・)σ


アニマウェポン2


100Pt必要なところ1周6Pt。
まあ地道に頑張ろうと思ってたんだけど、途中からボーナスがついて1周12Ptに
なったため、サクサクと進み・・・。

実質1日で凝縮集め終了ヾ(≧▽≦)ノ゙

相方がタンクなので蛮神戦もシャキンシャキン。
(なかなかしゃきらなかったモグとリヴァのみ制限解除で2人で突入)

黒のカラダンダ・ルクスとナイトのエーティル・ルクス完成ざますっ:*:・(*´ω`pq゛


アニマウェポン


炎のように光るんですねー、これはこれでカッコいい

GW中にやっちまおうと考える人は多いのか、零式1層は最大で5分待ちってな
感じでした。この波に乗るべくモトさん3本目に突入していますwww

迷子猫はアニマウェポンやるとしたらクリスタル集めからになるので休憩カナー。
(FATEが嫌いw)

放置だったクラフタを4.0までにMAXにすべくちまちま頑張ります。

 ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 
↓ FINAL FANTASY XIV(FF14)ブログランキングへ