FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

【FF14】PS4は買いでっせ('Д')【Vitaリモプレ】 

おひさしぶりのMotoshi記事でございます( ´∀`)
今回は『PS4』の話を。


**********


今年に入ってちょっと感動した3つの事・・・。


1. 消費税アップ前に駆け込み購入した車がかなりよかった事。

2. 奥様(サクラ)が大人買いした『銀の匙』がクソ面白かった事。



そして・・・


期待も購入意欲も何もなかったのに思わず買ってしまった・・・

3. PS4が予想以上に最高のゲーム機だった事('Д')
買っちゃいましたよ!!PS4('Д')


ほんの2日前の日曜日。LS会話にて・・・


『PS4は買わないよー('Д')いらないよ~』


なんて言ってたのですが『FF14のグラがかなりイイ!』『Vitaのリモートプレイがラグがあまりなくてイイ!』というネット記事を見て・・・いきなり欲しくなりました(´_ゝ`)


欲しくなったら速買い(´Д`)
※オイラの地域の家電量販店では『在庫ニングたっぷり』でいくらでも買えますw


そして速攻セットアップと本体VUとソフトDLを済ませる。


PS4発売日の22日は回線が混みこみで、FF14を落とすのがものすごい時間がかかったみたいですが、
3日も経てばかなり早くなりました。1時間ほどでDL終了。そして起動!!


『ぐはぁ~・・・綺麗すぐる(*゚∀゚)すごすぐる! しかもサクサク動く!!』
噂通りのグラフィック


・・・そして、もう一つの気になる点の『VitaでのリモプレでFF14』('Д')ゴクリ・・・


『すげぇえええええええええええええ・・・('Д')』の一言・・・。
やっとVitaが生きる!!!


【VitaでFF14のすごい点!!】


1. ラグはほとんど感じません!! 感じる方は格闘ゲームやり込んでてフレームで生きてる人?w
●WiiUのタブコン並みに動いてると思います。
 Vitaは本当にTV画面と一緒と豪語していいぐらいラグを感じません。ビックリしました('Д')ゴクリ・・。

※PS4 Wikiを確認したら『動画のシェア用とかに専用のエンコード・デコードチップを搭載』しているようです。要するにCPUとかに負担をかけずに、動画を処理する能力が専用にあるのでそれをリモプレに活用。ラグがほとんど感じない処理が可能になった・・・みたいですな('Д')ほぇ~


2. トイレで『シャキリコちぇっく』と『ギャザクラ』できる!!
●ご家庭の『無線ルーター(WiFi)』のスペックと距離しだいですが、こちらの環境では別部屋に行っても遊べました。


【VitaでFF14の『そりゃそうだよね(笑)』な点!!】


1. 字が小さすぎて読めませんw
●画面が小さいので仕方がないですな(´_ゝ`) 地図掘りの時に『G3なのかG5なのか?』が見えるかどうかは不明w


2. 操作性はかなりむずいw
●Vitaにはスティック押し込み(LR3ボタン)とLR2ボタンがありません。その代わりに『背面パッド』を使います。背面パッドを4分割してその不足分を割り当ててあります。・・・でもこれがかなりウザイw
※Vitaの背面パッドは本体を持つ時に思わず触ってしまって誤爆する可能性が高いのです。


3. チャットは・・・?w
●まぁ・・・絶望的かとwww リモプレする時は『Vita中なので無口ですww』とコメント残した方がいいかとw


・・・以上、いい点も気になる点もありますがオイラ的には『かなり感動的』でした( ´∀`)


**********


オイラはPS3発売後に『ゲームブログ』をやっておりました。
その頃はどっちかというと『箱○(XBox360)寄り』だったのですが・・・


PS4はかなりいいゲーム機です!!('Д')正直ビックリしました!!!


FF14以外の通常動作も早くてサクサク動きます。もちろんWebもPC並みに早いです。(ちょっと言い過ぎw)
合わせて『キルゾーン』も買ってみたのですがかなりすごいです。


面白いもので、PS3は『ノンゲーム』とかほざいて『ゲーム機というよりメディアサーバー的』な能力がすごかったのですが、PS4はバッサリ切っております。・・・まぁこの辺は『開発期間とコストを考えて』なのでしょうがとてもいい判断だと思います。


反対にXBoxOneは箱○で『最高のゲーム機』だったのに『今度はメディアサーバー』を目指してる感じです。キネクト2も標準にしちゃったから販売価格も高くなって・・・。


・・・結果、世界でPS4が売れてるとか。これで日本の販売数が加わればかなりの差が出そうです。
とは言っても国内でも据え置きがバカ売れするとは思いませんが(´_ゝ`)


やっと・・・やっと・・・あのソニーが『開発(ソフト面)を考えたハード造り』ができたかと思うと、また応援したくなりますよ。


・・・まぁもう手遅れですがw


**********


そんなわけで、PS3でFF14をプレイしている方!!


消費税アップ前に迷わず買っちゃいなYO!!!


PS4は『ハズレ(初期不良品)を引かなきゃ買って後悔しない!!』・・・と思いますよ?w


何か気になる点があったらコメントください~( ´∀`)


 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Name - ノチ@原始人  

Title - あれ?

もうPS4でFF出来るの??専用ソフトないと出来ないんじゃないんすか?
そしてリモートプレイはwifi持ち歩けばまさかの外でも出来る感じデスかね?

質問攻めですんまそん(; ̄ェ ̄)人
2014.02.26 Wed 12:52
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - さっそく質問をありがとうw

わかる範囲でお答えしましょう(^^)

> もうPS4でFF出来るの??専用ソフトないと出来ないんじゃないんすか?

発売日の22日より『PS4版FF14βテスト』がはじまっております。
現在フェイズ1:期間は3月3日までの予定。
※もちろん途中でのメンテとかあったりで完全に(いつも)遊べる保証はない。

●Win版やPS3版でプレイ中の方はPS4用のアカウント紐付で簡単に参加できます。
●ソフト容量は11GB。初回プレイ時に『チェック』とか言って数十分待たされますw
●制作したキャラは消去の予定。
●剣術士をL6まで遊んだ程度なので細かいところまで言えませんが、チョコボ乗ってる人もいますw

残念なのは、フェイズ2は4月4日から('Д')3月中はほとんど遊べませんw
しかも4月7日までw これはちょっと残念かなぁ~(>_<)
※フェイズ2のキャラは引き継ぎ可能だし、既存のキャラで参加可能らしい('Д')
 ということは、Ramuh鯖にもPS4キャラが来るということですな(^^)


> そしてリモートプレイはwifi持ち歩けばまさかの外でも出来る感じデスかね?

いい質問ですね('Д')

公式などで調べた限りだと『3G回線は無理ぽ。だけどLTEはいけるよ!!』って感じみたい。
※そもそも3G回線は遅いので無理なんですが(>_<)

今日、帰ったらオイラのクロッシー(ドコモ)でVitaをデザリングして試してみる予定。

しかし!!

ルーターの設定とかもあるので、ネット系が弱いと手間取るよ(ー_ー)
※『ルーターのUPnP機能』『ポート開け』などなど。公式に書いてあるよ~。

んでも・・・

まぁ、通常プレイは無理だろうねー('Д')
マケプレやギャザクラって感じだと思う~。しかもギリッギリな感じかとw

またレビュー記事を載せます(^^)/


ちなみに・・・

買おうかどうか迷っているなら、今が買い!!しかも早急に!!!
※もちろん予算があっての話。

早くすれば『PSPlus3か月(1300円相当)』や『ナック(ソフト)』『公式延長保証』がついてきます。
もちろん『初期不良』をつかまされる可能性は高いですが・・・。
※保証があるので交換対応(めんどくさいけどねw)
※PSPlusはある程度の入会で締め切る模様。急げ!!
※PS4のオンゲにはPSPlusが必要。(箱○のLIVEと同じ考え)しかしFF14は不要。

おまけ満載の初回パッケージは今月のみらしいです。もしかしたら3月に入ったら
量販店でも『初回限定の外箱はずし & 特典コードはずし』がされてしまうかもしれません。
※これはオイラの勝手な予想なので注意。外箱もコードの簡単に取り出せるので。
※公式で『サービスは2月中で終わり』と宣言しています。出荷が終わりという意味ならいいのですが。
2014.02.26 Wed 13:29
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Name - レヴィ  

Title - 

PS3でプレイ中ですが、PC買うよりは確かに魅力的に思えてきますねー(・ω・)
でも我が家は無線向きではないらしく、更に他のゲームを普段やらないのが悩みどこ!

先を考えると3では厳しいとは思いますが、お財布事情もありますし、私は今のところは様子見で!

色んな情報をもとさんから配信してもらおうw
2014.02.26 Wed 18:47
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - 有線接続ならなおイイよ!

PC組む・・・と考えると、PS4は『安くててっとり早い』ですな(´_ゝ`)
今、オイラがPC組むとなるとグラボだけでPS4が買えるPCを作っちゃうので
本体だけで15万は掛りますw たぶんw
それを考えると節約できた感じですよ( ´∀`)まぁ・・・耐久度は分かりませんが・・・w
※ハイスペックPCは電源が800w以上とか地味に電気代が掛るしね~。(常にその電力ではないけど)

オイラ的にはPS3からの移行として『PS4を選択』は一番無難だと思います。
ソフト代も掛らないし。

まぁ、まだ発売されたばかりなので『初期不良』が怖いです。
PS4は様子見でいいかと思いますよー(*゚∀゚)

余談として、内臓の500GBHDDを絶賛爆売れ中の『ハイブリッドHDD』に交換した方が
エリチェンの時のロードが少し早くなるそうです。

・・・1TBで12000円以上w

2014.02.26 Wed 21:33
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Name - バレ  

Title - 

ふふ・・・もとさんの記事を見て買っちゃいました!(^O^)
保証期間と消費税は考えてなかったので感謝です!
早く今のキャラで動かせるようになって欲しいなあ〜 あとMGS5とかTitanfallとかも楽しみ!
2014.02.27 Thu 19:11
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - おおおぉー( ´∀`) やったねーー・・・出費乙w


・・・その前に・・・

Titanfallは箱1!!! ('Д')ゴルァ~
※専用鯖をソニーが準備できないので、マルチになる可能性は低いと思う(´_ゝ`)

今日は会社の昼休みにゲーム好きを集めて『リモプレ体験(龍維新の体験版など)』をw
ネットワークはセキュリティガッチリで開けるの面倒だから(担当はオイラなんだけどw)
オイラのスマホデザリングを使用。

普通に遊べてビックリですよw(もちろんチラつきや飛びはあります)
わざわざVitaを買うほどではないと思うけど、リモプレの可能性を感じたw

*****

前のコメントで『初回限定サービス』のことを書いたけど、正解は『出荷』でした。
ですので『今売ってる分で初回限定は終了』みたいです。(2月最後の出荷分が少ないらしい)

3月以降も『売れ残っていれば』買えるけど・・・転売ヤーがちょっと元気になりそう?w

*****

『開封の儀』から長いDLを終えてやっと操作・・・。

いよいよPS4を操作してみると感じること・・・

○マーケット行くのもサクサク
○Webもサクサク
○ゲームの切り替え(やめて次のゲームなど)もサクサク
○FF14もサクサクヌルヌル('Д')

・・・とにかく動きが軽くてPCのようですな(*゚∀゚)
地味にすごい進化ですよ~。
2014.02.27 Thu 21:30
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Add your comment