FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

【タイタン戦】・・・PTの絆が試される。 

【タイタン戦攻略メモ】

もう1週間以上前になるのですが・・・
逝ってきましたー 『地獄のタイタン戦』
タイタンこえぇ~


もうね・・・


それは『白の心を折る』戦い(ー_ー)


え~・・・スクショは少ないですw のんきにスクショを撮る暇なんてなかったですw

また、タイタンは第3~4段階?まで変化して攻撃を変えてきます。
その時の特徴をメモ程度にまとめた記事なので・・・あんまり当てにならないかもw


ちなみに・・・


10回ぐらい全滅しましたwww


この記事は、盾目線(ナイト)での攻略記事です。
あと、うちの奥様の『白魔』の感想もすこし交えています。


【簡単に特徴の説明】

1. 戦いの舞台は円形のお立ち台? 落ちたら即死ですw
2. スタンなんていりません(たぶんw)やるだけTPの無駄です。
3. タイタンが竜さんみたくジャンプしたら、中心より外に逃げる。
4. 盾以外は『いきなりくるふっ飛ばし攻撃』に全神経を注ぐw
5. 盾の立ち位置が重要です。これに気づいたら楽でした。
6. 仲間の誰かが岩になるw早く壊しましょう~。
7. タイタン版の『楔』となる『タイタンの心核』はリミットで?
8. 白魔は『ハゲるほど大変』ですww
9. 盾か白魔(回復)が乙ったらあきらめましょう。
10. デスペナ(装備の耐久度減少)はかなり緩い。本気で殺しに来てますw

※各自のプレイヤースキルや装備内容で難易度は大きく変わります。
 参考と『覚悟w』程度にご覧くださいw
また『それはちがうよ~w』という内容も含む可能性があります。
 それについては・・・m(_ _)m 必殺・先あやまり。



1. 戦いの舞台は円形のお立ち台? 落ちたら即死ですw

戦いのステージは岩場っぽいところ?w まぁタイタンだけにw
初めのころは外周に岩があったりして『まさか落ちる』なんて思いませんでした。


2. スタンなんていりません(たぶんw)やるだけTPの無駄です。

イフ戦の時も思ったのですが・・・スタンで敵アクションを止めれます?('Д')
一応、ねらって撃ってるのですが止められた記憶がありません。(下手なだけかもw)
ですので、オイラはやらないですw
スタンも連発すると結構、TPが『ジリ貧』になりますからね~


3. タイタンが竜さんみたくジャンプしたら、中心より外に逃げる。

タイタンが『キャーリューサーン』になったら要注意。
あの巨体で大ジャンプした後、ステージの中心に落ちてきます(全体範囲攻撃)
ステージ中心部で受けると約1000ダメ。出来る限り外側に逃げていると3~400ダメになります。
その時の注意!!
一番外側に『赤色エリア』(※敵のアクション範囲を示す赤エリアのこと)に立ってると
即死ですw 赤色エリアが崩壊してステージから落ちるということになります。
オイラは2度ほどこれで落ちた『ダメな子』です(>_<)凡ミスすみませんー
中心より外側に逃げる時も『普通に落ちる』ので、操作を誤らないでくださいw


4. 盾以外は『いきなりくるふっ飛ばし攻撃』に全神経を注ぐw

イフリートがお得意だった『後衛へのビックリ攻撃』をタイタンも仕掛けてきます。
しかも、ダメもさることながら『開発者の性格の悪さw』がうかがえる凶悪な攻撃ですw
その名は『ランドスライド』・・・その攻撃を食らうと・・・

そのまま外側にスライドしますwww

ステージから落とされてアボンですよw
大抵はこの攻撃により乙ることが多いと思います。


5. 盾の立ち位置が重要です。これに気づいたら楽でした。

最初のころは中心部で戦っていました。
いつも、いいところまで削って行くのですが誰からか『ランドスライド』の餌食になります。
特に『白魔』が落とされやすいです(>_<)回復中に来るので。
全滅後のミーティングで色々と話した結果『外側なら大丈夫か?』というこになりました。

●簡単な配置図を作ってみました。
失敗から導き出した配置(>_


盾は『落ちるギリギリ』の所に崖を背に配置。そうすれば『ランドスライド』の
『ふっ飛ばされ距離(スライド)』が稼げ、落ちるまで飛ばされないそうです。

この配置に変えてから楽になりました(>_<)


6. 仲間の誰かが岩になるw早く壊しましょう~。
岩になった仲間をたすけましょー

さすがに『おじゃまな雑魚』はでてきませんが・・・仲間が『岩』になりますw
岩になったら行動不能となるために、素早く岩を叩いて助けてあげましょう。
記憶では2回ほど来ました。(盾は岩になりませんでした。アタッカーが狙われる?)


7. タイタン版の『楔』となる『タイタンの心核』はリミットで?

初見の時『え?HPを削ったのに全回復したの!!!ざけんな~~~』って思ったのですが
実は『タイタンの心核』というのが胸のあたりに現れます。
こいつはイフ戦で言うところの『楔』なので、約1分ほどで倒さないと・・・5000オーバーダメw
この時のPTではアタッカーさんがここで『リミット』を使っていました。
※本当はリミットを温存した方がいいです。でも、微妙に足りなかった(>_<)


8. 白魔は『ハゲるほど大変』ですw

一発一発が結構痛いので(記憶ではアクションを含めて300~500ダメ)、盾さんは相当いい装備
がないと・・・回復役はキツいですw

さらに『ランドスライド』がかなり『執拗に白魔を狙ってくる』そうなので、いちいち中断
させられます。そしてその間に盾が・・・。

冒頭で言いましたがこの戦いは『白の心を折る戦い』・・・。
全滅が続くとかなりへこむと思いますが・・・頑張ってください。
うちの奥様はトラウマになるぐらいへこんでいますw


9. 盾か白魔(回復)が乙ったらあきらめましょう。

敵HPが残り数ミリ・・・ならいけるかもしれませんが・・・。
あの攻撃間隔(最終段階は連続範囲攻撃)からして、すぐに乙りますw
もし時間が無くなってきたら『一人死んだら皆でダイブ』ぐらいな気持ちがいいかもw


10. デスペナ(装備の耐久値減少)はかなり緩い。本気で殺しに来てますw

死んでも耐久値がそんなに下がりません。まぁ20回死んでも大丈夫かもw
・・・ということは・・・難易度は相当なものですw



簡単なメモ程度の攻略情報ですが、そんな感じでしたw
終盤は範囲攻撃連発で回復が大変になります。薬品の準備はもちろん必要かと。
範囲連発がウザい


白魔の皆さん


『あきらめないで!』(>_<)ちょっと古い


また、再度言いますが『各自のプレイヤースキル』と『装備品の内容』で難易度は
大きく変わります。上記の内容に当てはまらない場合があると思います。

また、今回の場合『転落死などオイラの凡ミス』も多くあり、PTメンバーにはご迷惑をおかけ
いたしましたm(_ _)m


しかし・・・ オイラ達の先を行くLSメンより・・・


『ガルーダ戦はつらいよーー(>_<)』


ヲイヲイw

タイタン戦よりつらいんかいwww



●記念すべき第1回イベントを企画中w
突貫で作ったポスターw
・・・まぁ、夏というが秋なんですがw

 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Name - なっつ  

Title - 

おつかれ~^^
BBSもありますが、こちらにもコメを(紛らわしい><)
本日、ブレフロのフラグまでたてました。
もうすぐタイタン戦です!!
白魔ハゲるのか~
誰か育毛剤錬金しといてください><
小さなおっさんがハゲおやじになってしまいますw
2013.09.12 Thu 03:03
Edit | Reply |  

Name - レヴィ  

Title - 

大変そうですね…、やる前から心が折れそうな内容…。
しかし、そのタイタンをも従わせる召喚士になる(予定)の私も通らねばならない道! ストーリー進行上もですがw
まだ先は長そうですが、頑張りますよぅ
2013.09.12 Thu 08:05
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - ポイントは『ランドスライド』(>_<)

>なっつー

ブレフロきたかぁー('Д')
いやぁ~逝きたいねぇ~・・・でもLSにL32以上の呪がいたっけ?w

ハウケタ以降、盾へのダメージが結構大きくなるので『寝かし』は必須。
なっつーが、サクラみたく『寝かし幻術』になっていなければ呪がいるかもw
※あくまでも『寝かし派』の意見です。装備充実の方などは違う場合あり。

この前LSで'ナナ竜白'で逝ったけど、雑魚・中ボスは楽勝で、ボスはちょい火力不足感。
オイラ的には『あり』だと思っているので、死亡覚悟の『装備品漁りを兼ねたLS遠足』を
したいかなと('Д')
サクラは幻でかぶるからLS内またはCFで補充していこか~(^^)/

>レヴィさん

召喚だと・・・どんな立ち回りになるんですかねw
召喚獣に攻撃させて、本体は思いっきり回復補助とかできるのかな?(ー_ー)

いきなり来る『ランドスライド』は皆さん同じような回数で落とされてましたw
まぁ、最初オイラの立ち位置が『中央』だったので『ランド食らう → ほぼ死亡確定』w
はじっこで戦うようになってから落とされることがなかったみたいですが、
『仲間が岩になる』『連続範囲攻撃』でHP減少とMP枯渇が起りやすいので
そのフォローに回ってそこをしのげば、いい感じになれるかも?w

でも、やるころには他の人の装備もそろってきて『基本性能の底上げ』されてるような
感じがするので、オイラ達の時とは違うと思いますよー(^^)

レヴィさんの時は、オイラ達'ナ白'(または別ジョブ)は確定なので
あとは竜さんなどアタッカーを募集して特攻することになるのかなー(勝手に段取りw)

LSPTなら『笑いながら死にましょうw』

雑魚の『寝かしの心配』がいらないので『うっぷん晴らしにガンガン』いっちゃってw
2013.09.12 Thu 09:08
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Name - 猫瓦権蔵  

Title - 

一枚目のSSを見て…
新しいLSメンバーの方ですか(°∀°)ノ
(服装的に)

っと思ったらタイタン先生デスタ( ̄▽ ̄;)

まだまだタイタン戦に挑戦するのは先になりそうですが
わかりやすくまとめてくれて感謝!デス(^-^)

なんだか、もう勝ったような気になってきました
この記事を読めばタイタン恐れるに足らずって感じですね!

なんて調子にのって大惨事をまねくのが猫瓦権蔵です(*^-^*)へ

イベントも楽しみであります!
花火FC倉庫に納品しておきますので使ってネッ!
2013.09.12 Thu 13:46
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - ありがとー(*'ω'*)

うちの募集要項に『裸族』とは書いてありません('ω')

あなたのライバル・・いや、オイラたちの師匠「らんさん」に
マスクを取るためのID巡りをしたいと思いますw
もし時間が会ったらご参加くださいw

花火ありがとーーー( ;∀;)
パニチェスに入れとく発想はなかったw
皆との時間調整は難しいかもしれませんが
ぱ~~と、騒ぎたいねw
2013.09.12 Thu 18:55
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Add your comment