FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

【新生FF14ガルーダ戦】盾からみた攻略メモっぽいの('Д') 

13日夜・・・ずぅ~と怖くて行けなかった【ガルーダ戦】に逝ってきました。


結論から言います・・・('Д')


1回目は失敗(時間切れ)


2回目で結構あっさりクリア(´_ゝ`)


自分のミスも多く人のことを言える立場ではないのですが・・・あえて・・・


結局はメンバーです(*゚∀゚)当たりを引けば簡単~
お願いします。L46まで入れるコンテンツなんで、最低でもAF装備でお願いしますw
装備縛りではないのですが『いくらレアといってもL30台装備はカンベンなwww』


それと・・・


FATEじゃないんだから最初からガンガンいくなよw
FATE産・・・恐ろしい言葉です。
『ヘイト?・・・なにそれ食えるの?('Д')』って言われそうですよ・・・。


上で『結局はメンバーです。』と大変失礼なことを言ってますが・・・
この戦いはごまかしがきかないのですw
一人が勝手なことをすると即全滅なのです(つ∀-)


・・・っと、人のことばっかり言ってないでオイラのミス特集w
オイラだっていっぱいミスをしとります。PTメンバーの方ご迷惑をかけましたm(_ _)m


(オイラの主なミス。結構あるあるな感じ?w)
1. 『あw 岩様からちょっと出てたw』
2. あ・・前方範囲避けてなかったww (迷い猫の指摘で気づくw)
3. ふら付いて後衛の方にガルを向けちゃった (前方範囲で後衛乙)
4. あ、順番間違えたw(岩に隠れ忘れ) ※ナイトなら耐えきれる。
5. 皆と一緒に『羽ちゃん』を叩く。



・・・っと、前置きが長かったですが『盾から見た新生FF14ガルーダ戦』の攻略メモっぽいのを残しますw


※あくまでも『覚悟』と『参考程度』にご覧ください。また、勘違いや間違ったこともあるかと思います。




●今回は戦闘写真が少ないです。『そんな余裕ねぇ~よぉ~(´д`)』
いよいよ('Д')ゴクリ・・・


今回は写真がないので「解説図」で説明しますw


そして・・・前半の戦いは・・・
オイラ達の岩様を守る戦い(´_ゝ`)


①『アタッカーさんもちつけ!!('Д') いきなり飛ばすと・・・死ぬよw』
解説図1

盾は強化が終わったらガル師匠を釣ります。そして図の②の位置に誘導。
・・・なぜか?

ガル師匠は通常攻撃の中に範囲攻撃をしてきます。(通常かどうかはわかりませんがw)
岩様の近くで戦うと、岩様が壊れる恐れがあります。ですのでなるべく岩様から離します。

【この時の注意点】

●盾は敵の前方範囲攻撃ゲージに集中し確実に回避する。
※敵のHPバー付近に、敵が使おうとしている技名のゲージが出ます。それに集中。
 名前は忘れましたが、前方範囲を食らうと約1000ダメとスタン状態になります。
 ちなみに赤エリア表示はありませんのでw


●岩様に隠れるとケアルできません。各自の配置に注意!!
※できれば後衛は近くがいいけど・・・ランダムで後衛に飛んでくる攻撃は単体だよね?
 盾なので詳細は分かりませんが、皆がバラバラすぎると白が苦労する→盾が乙る可能性あり
※ランダムで盾以外を狙う攻撃は【ヘイト関係なし】と思われます。(ヘイトゲージを見て)


・・・そして


②ガル師匠が消えたら要注意!!すぐに岩様に隠れましょう~
解説図2


ワープ後に岩様に隠れないと『盾以外即死』な範囲攻撃がきます。


半身でもはみ出ていると食らいますww
岩に隠れてドッキドキw


流れとして「1回目の攻撃」→ 「解説図1の盾位置」 → 「2回目のワープ攻撃」となります。
ワープ攻撃の後は必ず『羽ちゃん』を出しますので、頑張って倒してくださいw


●岩様を狙う『羽ちゃん』を全力で倒す!!
※盾は参加してはいけませんw 範囲攻撃で皆が死にますw
※黒の範囲魔法がいい感じでした。3発ぐらいで落ちるか?
※羽を狙っている間も「ランダム攻撃」が飛んできます。白さん大忙しw


③3回目は中央にワープ。範囲攻撃なし!!
解説図3

ここも頑張って『羽ちゃん』を倒しましょう~。
もし、ここで岩様が残ってなければ『試合は終了だよ・・・。』


いよいよ敵の『アストラルフロウ?w』が来ます('Д')クワッ
ガル師匠のワープに備えつつ、白さんはみんなのHPに注意します。


④できる限りみんな一緒の岩様に隠れる!!
解説図4

この攻撃は『楔』『心核』を壊した後の蛮神の範囲攻撃と同じです。
全員HPの半分ぐらい持ってかれます(つ∀-)
ここで白が『食らう』→『即ケアルガ』できれば、かなり『イケメン』ですww


いよいよ最終局面(´_ゝ`)
・・・ここで何回も全滅しました。


皆も『あれどうするんだよ~('Д')』ってな感じですw
色々とやってみてのメモなので間違ってるかもしれませんが、参考程度に見てねw


最終局面は大きく2パターンありそうな感じがしましたので、一応解説します。


⑤パターン1は『食らったらほぼ全滅 (><)』
解説図5

ガル師匠が背景の岩の方にワープしたら・・・『ボーっとしてると全滅しますw』
話し合った結果、とりあえず外側の『渦だか風が吹いてるところ?』に逃げたら・・・



あれ?引き寄せ??


絶望の範囲攻撃をしないで『中央に引き寄せ』されました。
この時は盾はあわてずに『前方範囲の向きを考える』と『避けれる前方範囲は避ける』。


⑥パターン2はラッキー('Д')でも前方範囲は食らっちゃダメ
解説図6

記憶だと、盾でも結構痛いので必ず避ける。


この時点でも「ランダム攻撃」も混ぜながら「中ダメ程度の範囲攻撃」をしてくるので
白さんは「ハゲるほど忙しい」かとww


ここでも『羽ちゃん』がたくさん現れますが・・・放置したら爆発でもするの?w
オイラが目視した感じではわからなかったのですが・・・放置でダメ?w
ここからは『最後のゴリ押し』になりますので頑張ってください。


1回目のラストチャンスの時、リミットゲージを2つ貯めたいがために
なかなかLBしない『やわらかアタッカー』さんが、やっとLB撃った瞬間に乙w
この場合、モーションしながら死ぬのねwww
※ダメージは与えられずw しかもゲージは0に(´_ゝ`)


残り2ミリまで削ったけど・・・ゲージ1でも撃ってくれれば終わってたのにw


『先生・・・攻撃系LBがしたいです・・・。』(つ∀-)


2回目は『凡ミスで全滅』がありましたが、あっさりクリアー(≧▽≦)
オイラ的に図の通りの動きでかなり楽でしたw
※だから記事にしたのですがw


最終局面の攻略に関しては自信がないです。ちょっと『意味が分かりませんw』。
勘違いなことや、間違ってることもあるかと思いますが、頑張ってガル師匠を討伐してください~。


 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Name - なっつ  

Title - 

お疲れさま~(^_^)
ガル攻略おめっとうです!

なんかすんごい難易度高そうな•••(゚◇゚)
参加するまでまだ遠い道のりですが、それまでにもっとうまうまになれればよいのですが。。。
あと、他ブログで見つけたんですが、羽処理に召喚士の範囲攻撃がいいらしいと・・ご参考まで。
2013.09.14 Sat 13:00
Edit | Reply |  

Name - Dr.マシリト☆  

Title - 

ブログではおひさしぶりです!!
ガルーダ討伐成功、おめでとうございます。

蛮神戦でのBGMはどれも場を盛り上げてくれて最高ですね♪
曲の盛り上がりと一緒にケアル連打が始まる楽しみは病み付きになります☆
2013.09.14 Sat 14:32
Edit | Reply |  

Name - Motoshi  

Title - あの難易度はいい思い出w

>なっつー
そういえば、まだ召喚さんとPT組んだことがないw
どんな感じなのかね~('Д')
(LBは範囲攻撃という噂が・・・。)
ブレフロから本格的に白が大忙しになりますw
なっつー(´_ゝ`)ハゲんなよっw

>マシリトさん
ありですー( ´∀`)マシリトさんの言ってたことがよくわかりましたw
1戦目からみんなで『めげんなw』『ドンドンいこー』とか
そんなテンションで頑張っておりました(´д`)

まぁあれだけ難しいと『団結せざる負えない』ので、今考えると
絶妙な難易度と『盛り上げ(BGMなど)』だったのかなと( ´∀`)

真イフなど・・・おっかなそうですなww
2013.09.15 Sun 08:50
Edit | Reply |  

Add your comment