FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

古城アムダプール 予習は動画だけじゃたりなかったw 

久々に仕事場でジャックナイフぶりを発揮していた迷子猫です、こんにちは
『迷子猫さんて怒ることあるの?』と言われるほどここ数年おとなしかったのに・・
やはり猫の化けの皮ははがれやすいのだろうかww

さて、イフ武器も手に入ったことだしいっちょトライしてみるかーということで。
逝ってきました、古城アムダプール。

これまでIDといえば初見でトライ!で進んできました。全滅するもまた楽し♪
みんなであーだこーだと意見を出し合って攻略してくのも好きなのでw

しかし、ここは難易度高いと聞いていたので動画なるものを見て予習してみました
黒魔で動画あげてた人がいたので黒の立ち回りを見ながらふむふむと。
よーし!予習はばっちりだぜい!と意気込んでナ・黒・詩・白の構成でごー!

中ボス1はなんとなく動画でみたとおりに出来たかなー。
裏ではあわあわしてましたが、無事クリア。


ボス1


難関はここです!中ボス2・デモンズウォール
ダメージ床が中央・両端と交代で出るので移動しながら魔法攻撃
これがむずかしい>< 詠唱のタイミングがうまくいかなくて不発になったり。
欲張るとダメージくらって白さんに迷惑だし

壁が迫ってきて退路がなくなる前に倒さなきゃいけない火力勝負なのにこれはきびしい。
だいたい『車にぶつかるまで危険に気づかない』とか言われてる迷子猫。
タイミング勝負というものが大の苦手 (´;ω;`)

頑張ってステップ踏みながら気づいたら地の底へ。
え?なに?
なにが起きたかわからないけど、死亡w


ボス2


どうやらダメージ床のコンボのあとのリペルという技で正面にいないと落下らしい (´・ω・`)シラネーヨソンナノ
動画で勉強したのにー・・って、動画って成功例なんだよね。失敗例は出てないわな。
攻略ブログもみとけばよかった><

さらに途中でわくナット2匹をLBで倒そうと思ったけど(この構成でLB使えるのは黒だけ)黒のLBときたら
アクション→セットの2段構えだわ、発動までの硬直時間長いわで・・。
その間にダメージ床に乗るしさ・・むずかしいよー><

ま、一番の原因はどんくささにあると思うんですがね・・ふっ・・。


ボス2-2


まあ、何度も頑張ってようやく倒せましたがね
ステップうまくタイミングつかめてきたかなーと思うのでもちょっとうまくできる・・と思う。

道中、ハウケタで職にあぶれたメイドさんがバイトしてました。範囲注意です。

そんなこんなでボスのところに到着。
どこかで見たような・・昔・・ヴァナディールの・・ザルカあたりで・・。


ボス3


右奥の石像のとこにボスを固定して攻撃。
カタストロフィという技が凶悪なので石像の陰で魔法を撃つ。
ガルーダのエリアルブラストを避ける感じらしいです。

この石像、敵に変化するので変化したら即攻撃!
しかし、気づいたらHP減って死亡。え?え?なに?と思ったら球体のモノが爆発?

なにこの球、どっからきた!?球をかわしながら攻撃するもうっかり触れてぼーん!
どうもボスから紫のヒモで繋がれるとその場に球が発生してダメージ食らうらしい。
動画で走ってってヒモ切ってたのはこういうわけか・・と、今頃理解。
あとからあちこち見て回ったらできるだけ戦闘場所から離れたところに走ってって
置いてくるのがいいらしい (*-ω-)シラネーヨ


ボス3-2


残念ながら時間切れで攻略ならず>< くやしいなあ。
黒・詩でやってる人いるから問題は敵の攻撃を理解することと立ち回りかな・・がんばらんと
動画もいいけど、動画だけじゃわからんこといっぱいあるな・・。
次回リベンジしたいー。装備もそろえよう

 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Add your comment