FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

【盾から見た】真ガルーダ戦('Д')【今更攻略】 

まったくもって今更ですがーー(´Д`)
真ガルーダの攻略っぽいのをあげてみました~。


プレイ動画やロドスト攻略記事と合わせてご覧ください~(*^_^*)


なお・・・


スクショは一切ありませんww解説図のみw


長文に耐えられる方が見てくださいね~w


(1)背景の岩の前で戦闘開始(ガルは外に向けること)解説図1

●ここでありがちなこと('Д')

1. 開幕全開な「俺TUEEEレリっ君(特に詩人)」がタゲをとって乱しまくる。
2. 床ペロがジャンプでタゲを持っていく。
3. 最初の「スリップ」を避けれなくて白さん('Д')ちっ
4. 岩の近く、または中央に陣取って「ガルの無差別範囲攻撃」で岩を壊す。

('Д')<固定するまでちょっと待てや!!


(2)岩に素早く隠れる→羽処理
解説図2

ガルーダが消えたら岩に隠れます。

●ガル消える → 岩に隠れる → ガルに向かっていく → 羽を飛ばす → 羽を撃破
●ガルーダが出現するのは北側 → 中央 → 東側の順番


('Д')<パターンを覚えようぜ!!簡単だZE!!!


(3)4回目ありPTだと・・・今後がキビしい?w('Д')
解説図3

火力不足で削りが甘いと4回目の『ミストラルソング』が来ます。
真ガルが消えたのにメッセージがない場合は『来る!!』と思ってください。

ここは東で戦う場合もあれば、次に備えて南に移動する場合もあります。
白さんは取り残されないように注意('Д')


(4)皆さん~南に(旗の方に)集まってー!!
解説図4

何人か必死に岩に隠れる人がいますが・・・
『いいからこっち来いやぁーーー('Д')クワッ』

隠れる必要はないので、すぐに南に集まってください。特に白さんは急いでね~。


(5)分身登場前の準備を。
解説図5

この時点では真ガルを『みんなでタコ殴り』なのですが、次の『分身登場』に備えます。

●メイン盾は南よりちょい西寄りに。大旋風が出たらギリギリまで西に移動し真ガルを引っ張る。
※極力、他PTメンバーから離す。(範囲攻撃に巻き込まないように)

●サブ盾は真ガルを殴りつつもスパチラ赤ラインを釣る心構えをw

●その他の方は真ガルから可能な限り離れて、できる限りダメージをもらわない。
※ここで回復が多いとそのあとに大変になるので。
※特に床ペロは余計なことはしない!!あなたの面倒でPTが崩壊します!!!


(6)サブ盾の全てが試される('Д')
解説図6

真ガルがいったん消えて南に現れます。2体の分身とともに(スパチラさん)。

●メイン盾はできる限り西寄りに真ガルを引っ張る。この時『スリップストリーム』が来るので
 避ける&絶対にPTメンバーに向けない事!!!(数人が死にますので)

●サブ盾は中央の大旋風にギリギリまで近づき、赤ライン分身に集中。

●DPSは緑ラインに集中。
※オイラが詩人の時は、タゲって全強化(攻撃アップ系)して『乱れ撃ち』で迎えます!!!
分身登場前の『タコ殴り』時は強化をしないで温存してます。(ケースバイケースですが)


(7)ヒーラーさんハゲます('Д')
解説図7

●サブ盾の注意点!!!

ここでの失敗ポイントは『サブ盾が赤ラインのタゲが取れない』&『メイン盾の回復が間に合わない』
この2点です。タゲが取れなければDPSさんも死にますので('Д')

サブ盾のタゲ固定が全てなのです!!・・・ということでオイラ的『サブ盾ポイント』を。

(1)赤ラインをタゲって待ち構える。
(2)動き出したら『挑発』 ※この時点ではヘイト順位1位はヒーラーさんなので、自分の順位を上げる。
(3)近くまで来たら『フラッシュ』 ※ここで外したら、数人のHPが削られることを覚悟!
(4)すぐにサークルをぶっ放す!!! ※フラッシュでもタゲを取きれない時があるので保険で。
(※5)それでも取れなかったら一発殴る。
(6)すぐに解説図7の(サ)の位置に移動。分身の向きを中央にすること!!(PTメンバーには向けない)
(7)赤ラインもスリップを撃ってくるので冷静に避けること!(皆に向けたら数人死亡する)

●メイン盾の注意点!!!
(1)できる限り西寄りに。
(2)防御力アップを忘れない。
(3)回復が間に合いそうにないなら迷わず『インビン』使用。
※サブ盾がタゲを取れないと、他メンバーはボロボロになっています・・・。
 そのためにメイン盾の回復が間に合わない場合が多々あります。
 しかも、赤ライン時は真ガルさんの攻撃力がハンパないので(2発で2000超えとか)
 メイン盾は防御力アップ系も使いつつしのいでください(>_<)

●DPSの注意点!('Д')特に床ペロ!!!
とにかく急いで『緑ライン』を倒す!!!
(1)メイン盾の逆側の東寄りで戦う。
(2)分身の向きに気を付ける(絶対に白に向けない事!!!)
(3)LBはとにかく早く撃て!!!待っても(溜めても)しょうがない!!
※レリ持ち多くて緑ライン瞬殺ならボス用に溜めるのはあり。要は火力次第。
※あと少しで2ゲージでも早く撃て!!待つだけ無駄。
(3)スリップは必ず避ける。

●ヒーラーの注意点!!!
ヒーラーではないので気づいた事程度でw
(1)メイン盾のダメージが大きいので注意!!残りHPが2000でも、次の攻撃で乙ることがあります。
(2)余裕があったら分身の向きに注意。
※サブ盾やDPSの動きがダメだと、分身がこっちに向いてる時があります。
(3)立ち位置は緑ラインの背後あたり?
※DPSさんと一緒にいると痛いので注意!
※真ガルの範囲攻撃を食らわない場所で。

●サブ盾がいかに早く赤ラインをキープできるか!?
●LBはすぐ撃つ!!(溜まってなければ全アビ使って強化して総攻撃!!)※緑ラインの即撃破



(8)メイン盾がトロいと死にます('Д')
解説図8

分身を撃破すると『練り歩きモード(大回転)』になります。
メイン盾が真ガルを引っ張りつつ南→西→北方面へと移動していきます。

●途中の『シルキー羽』は即ぶっとばす!!(寝かされますw)
●ここで大旋風にふっ飛ばされる『残念な子』にならない!!
●たまに床ペロが調子ぶっこいて『盾の前に出てスリップ食らう』を目撃しますが・・・
※メイン盾がトロい場合は中央寄りに進むこと(メイン盾の前には行かない!!)※大旋風に注意


(9)素早く中央に集まりましょ~(^^)死ぬよ?
解説図9

●北に行く(回転が終わる)と『スリップストリーム』が来ます。これを合図に大旋風が消えます。
●すぐにエリア中央に移動すること!!!
※たまに取り残されてペロる『残念な子』がいます。
●メイン盾は真ガルの範囲攻撃が後衛に当たらない位置でキープ。
※ど真ん中とは極力避ける。回復が多いと分身登場の時にタゲが取りづらくなる。


(10)メイン盾の最難関ポイント?
解説図10
※上記解説図左下の『PTメンバーも遅れずに中央に移動する事!!』はミスですm(_ _)m

真ガルが南に登場して中央に向かってきます。
ここで厄介なのが『スリップストリーム』(>_<)
中央エリア到着と同時に撃ってきますので、メイン盾は向きに気を付けながら釣ります。

■下のヘッポコな説明アニメGIFをご覧くださいw

こんな感じ?w

真正面からではなく『ちょっと横から行く』ともし失敗した場合でも『若干中央からズレる』のでお勧めですw
オイラは最初の頃は真正面から釣っていたのですが『召喚獣』がイタズラすると、うまくこちらを向かないことが多かったのです('Д')
※すれ違い時にこちらではなく召喚獣を向く場合が多かった。

で、一発『挑発』を入れておくといいですよー(^_^)


(11)サブ盾はしっかりと赤ラインを釣る事!!
解説図11

配置的に真ガルは南、スパチラは東と西でうまく誘導できると勝率アップ!!!
もちろんそれぞれの敵の向きは外側で。(スリップが来るので)

●この時点ではLBがない場合が多いので、全力でガンバル('Д')
●DPSはとにかくスパチラの向きと場所を考える!!(ヘイトが動くので注意)
●サブ盾は真ガル範囲攻撃を食らわない場所かつ他メンバーから離れた場所に赤ラインを引っ張る。
※釣り方(ヘイト取り)は解説図7と同じ。とにかく確実に引っ張ること!!

内容的には解説図7と同じです。しかし2回目はLBがない分苦しくなります。
しかし、エリア自体は広いので『しっっかりと釣り役が機能すれば』難しくはありません!!!

・・・釣り役さんにかかってますぜ('Д')

●解説図7で言い忘れてましたが、時間内に分身を倒せないと中央にワープして『範囲攻撃』(>_<)
この時『あと1ミリ('Д')クワッ』だったら、ワープして出てきた瞬間に倒せるのであきらめない!!
※1回目の場所は遠距離や魔法なら可能。近接は近づけない(大旋風の中に出現)


分身を倒すとストームが終了しますので北(東寄り)に移動します。 → 大回転モードに。


(12)北から南へ練り歩き(大回転モード)
解説図12

ここは解説図8の逆バージョンです。北→東→南と移動していきます。
シルキー羽も忘れずに撃破('Д')


(13)思いっきり南に移動!!素早くね!!!
解説図13

南(東寄り)に到着するとお約束の『スリップストリーム』を撃ってきます。またこれを合図に大旋風が消えるので急いで南(西寄り)に移動します。
※旗がある真南に来ればOKです。メイン盾は少し西寄りに真ガルを引っ張りましょう~(^^)

■この時点で『解説図5』と同じになります。(ループですー)


最後に・・・('Д')

できるDPSさんは分身登場前の真ガルのHPを見てLBをぶっこみます(*^_^*)
※分身を出す前に倒せると思ったら迷わずLBを叩き込んでケリを付ける!!!
この辺の判断が素早くできる方はステキですなーw


スクショもないこの長文を見ていただいてありがとうございますm(_ _)m
オイラが剣と弓をとるために・・・たぶん45勝?w(通算で約100戦)ぐらいした経験での攻略です。
プレイ動画や実際にやってみての確認程度にご覧いただけたなら幸いですw

また、やり方は人それぞれなのでもっといい方法もあると思いますよー(*^_^*)

 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Name - なっつ  

Title - 

もとさんありがとう~¥^^¥
すごく参考になったよ~
よく大旋風で死んでたからなんのこっちゃだったですw
後半戦のりきって無事クリアします^^
2013.10.26 Sat 02:08
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - さっそく見ていただいてありがとーw

3回目の分身前の移動はちょっと大変ですな(´Д`)
オイラもメイン盾修行の時に何回か失敗してPTメンバーをぬっ殺しましたw
※やり始めの頃は、進むべきポイントさえわからなくて><

ガル武器狙いの周回で余裕が出てきたら
大旋風前の「ガルの羽飛ばし(岩を壊してくるヤツ)」でホーリーを撃つと
ちょっとイケメンです(≧▽≦)1発でよいよー
※でも、盾が乙ったら本末転倒ですがw

次はいよいよ真タイタンですな( ´∀`)
なっつ~用に「練習PT」を組みますので言ってちょ~(*゚∀゚)
2013.10.26 Sat 10:03
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Name - Dr.マシリト☆  

Title - 

相変わらず分かりやすいッス!

・・・タイタン大先生の解説もあると嬉しいな☆
2013.10.26 Sat 11:55
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - 実は作ろうかと思ってますが・・・('Д')

オイラがナイト&詩人のレリック取得クエの時に2回ほど練習PTを叫びました。
その時に『初見さんが陥りやすいミス』と『必要なアドバイス』が
何となく『あるある的な感じ』で見えてきました。
その辺を『ざっくり分かりやすく』まとめたいと思っておりますw
でも、攻略動画やロドストにも攻略情報がいっぱいあるのでどうしようかなとw
2013.10.27 Sun 11:18
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Name - レヴィ  

Title - 

連休中には挑戦してみたく、動画とか見てますが、エリアルブラストて岩に隠れる必要ないんですか、2種程動画見てますが隠れるしてます。
食い入るように見てるので、なんとなくですが動きは理解したつもりです、ただエリアルブラストだけがどうなのかなーと、床ペロして迷惑をかけるわけにはいかんのです!(・ω・)
2013.11.02 Sat 17:56
Edit | Reply |  

Name - 迷子猫  

Title - レヴィさんへ

エリアルってアスフロだっけ?(わかってないのか!?)
アスフロの時はみんな一緒に南(?)の方に集まるんだよー。

岩には隠れないです。隠れるとヒーラーに『ちっ!』って
言われますww
集まったところでヒーラーがみんなにメディカラかけるので。

アスフロ後は盾の移動にちゃんとくっついていくことかな。
あまり後方にいると大旋風であぼんe-286しちゃうので。

レヴィさん行くときヒーラーでついてくので、くっついてきて
くれれば大丈夫だよー♪がんばろうねw
2013.11.02 Sat 20:28
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - 『いいからこっちに来い!!!』ですw

真ガル戦のエリアルは隠れる必要はありません(´_ゝ`)

もう100戦(失敗合わせてねw)ぐらいしているオイラにとって
隠れている人を見ると『もうそこで死んでしまえw』って思うくらいですw

特に北側寄りの岩に隠れていて南に来るのが遅くて・・・
※北側は「背景の岩」があるところ。

(1)エリアル後の範囲回復をもらえない子
(2)エリアル後も南側に来なくて、大旋風に飛ばされる子
(3)範囲回復(メディカラ?)ができないヒーラー

・・・もう勘弁してくださいw


真ガルが消えて中央に出現して『~その四肢を引き裂いてやる』みたいな
メッセージが出たら、岩に隠れずに南側に来てください(*゚∀゚)
経験者のメイン盾さんも岩に隠れずに南側に来てますので
近くにいてその後の『メディカラ』を受けてください。


最後にもう一度・・・


真ガルにしろ真タコにしろ
1人だけ離れてアウトロー気取っているのは


『非常に迷惑な床ペロマスター』ですw

※範囲攻撃が痛いときは個別回復では間に合わずメディカラなどの範囲回復です。
 DPSがそれに漏れると白の仕事を増やします。
 忙しくなる程度ならいいのですが、その影響でメイン盾の回復が間に合わなくなったり
 余計なヘイト(敵視)を稼ぐ原因となります。
 PTが崩壊した時に『回復が遅い!!』と白が戦犯扱いをされることがありますが
 その時の理由として『床ペロバカの面倒を見ていた』ということが多々あります。
 ※そもそも回復が遅い『臼様』を除く。←これもかなりの数いますがw
2013.11.03 Sun 09:16
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Add your comment