FC2ブログ

新生FF14 ~猫は月夜に夢を見る~

楽しければそれでいいをモットーに夫婦で遊ぶ新生FF14。

がるお手伝いとおばけのほーりー 

起きてる時は膝の上、寝る時はお腹によりそう猫のおかげで体中が痛い迷子猫です、こんにちは
おとといは、ガルにつぐガル戦でしたよw

M氏のガル弓がまだ出てないので、白でおとも。
白いるとシャキーンは早かったw

ガル戦のCFもうまい人ばかりになりましたねー。
以前白で通ってた時は死亡者ばかりで苦労したものですが、なんとも楽なものです


がるさん


出るまで通うつもりでしたが、1戦目であっさり弓がw
ガル弓かっこいいですねー。SSありませんが抜刀すると羽がしゃきーんって。
詩人もいいなあ~。

LSの長老もまだ出てないというので、M氏がナイトに着替えて3人でCFへ。
これまた2戦ほどで弓がポロリw弓の日だったんですかねー。
今まであまり見かけなかったのに2つも出るなんてらっきすぎる♪

ちょうど2戦目入ってる時にMさんが行きたがっていたので、今度はMさんとCFへ。
4~5戦ほどでガル白杖ポロリw
みんなラッキーだなあ
3人ともおめでとう、よかったねー


さて寝ましょうと思ったら、Aさんが『アムダかワンダ行く人いますか?』と。
『・・・・行く Ф ω Φ』(眠かったんじゃないのか?w)
変更後のワンダまだ行ってないから行ってみたいんですよ。

長老によるとあまり変わってないとのことでしたが。
扉の開け方が変わってたり、いままでリンクしない敵がリンクしたり。
確かにその程度で大きくは変わってなかったけども

『今はホーリーがはやりなんですよ』と、Aさん。
え?ホーリー? 雑魚虫とかプリンの時にしか使ってなかったけども・・。

『寝かして進むことはほとんどないです』とかとか。
ほええええ~ (´・ω・`)シラナカッタヨ

そのせいだろうか・・アムダでホーリー撃ってる白さんいたけども。
『HP全然減ってないけど、なんのために撃ってるんだろう・・』とマジで思ってましたが。
ワンダでやってるからだったのかーなるほど。

しかし、普段あんまり撃たないのでどれだけ撃っていいのか感覚がわからんw
そのつど撃てばいいのかなー・・敵によってはあんまり効いてないし。むぅ。
これは慣れですね><

そうそう!プリンが弱体化されたと聞きましたが・・ほんっと弱かったw
ぷるんぷるんの弱さになってた。倒せない人多かったんかなー (´・ω・`)
黒で行ったら範囲焼き、白で行ったらホーリーで倒してたけど、
近接&学だったりするとやっぱ無理だったのかな。
(白か黒でしか行ったことないからあまり倒せなかったことないからなあ)

まあ道中順調だったのに最後の最後にトンベリに惨殺された猫がいますがw
(最近多いな、最後で死ぬの。気が緩んでるってことですね)
最後のトンベリ、いつもLBで倒しちゃうから忘れてたけど、前に寄るのよね。
ナ・詩・詩・白でLBないのうっかりしてた。ごめんよぅ><

ほーりーはちょっと偵察しよう
どんくさ猫ですが、みなさんまた一緒に行ってくださいね♪


 ↓ ランキングに参加してます♪ポチッとしてもらえると嬉しいです (人´ω`) 

FINAL FANTASY XIV(FF14) ブログランキングへ

Comment

Name - なっつ  

Title - 

真ガル練習頑張ってます(^_^;
ある程度のところまでいくんですが…
3回目の分身で女神をやってもヘイト減らせず…(*_*)
でも動きはわかってきたので、いけると思います!

ここ突破したらたこ焼きですね
待ってろもとさんw…(^-^;
2013.10.25 Fri 05:07
Edit | Reply |  

Name - 迷子猫  

Title - なっつーへ

おー、頑張ってるねー(*´ω`*)

ヘイト減らせないってことは殺されちゃってるのかな?
分身は白をまっさきに殺しに来るので分身前のヘイトと
出現中の立ち位置に注意かなあ。

混在してるしエフェクトあるからわかりづらいけどね;;
慣れればそんなに苦労はしないよー。
タイミング合えば一緒に行こうね~♪
2013.10.25 Fri 08:12
Edit | Reply |  
Motoshi">

Name - Motoshi  

Title - サブ盾の腕の見せ所('Д')

『赤ラインのヘイトをいかに取るか!!!』
これが、真ガル戦における『サブ盾』の全てです(ー_ー)

ぶっちゃけ『白さんがどうのこうの』より『サブ盾がヘッポコかどうか』なのです。
※オイラ自身が一番苦労した点なのです。

サブ盾としたら分身登場時に『白さんヘイト(回復など)抑えて~』と思うのですが・・・
登場前のガルさんの範囲攻撃でDPS含めて食らっていることが多いので仕方ないのです。

ですので、サブ盾は赤ライン登場時・・・

(1)ちょっと引き付けて(ヘイトが白に行く) 挑発 → ヘイト順位上げる
(2)近距離でフラッシュ(この時点でまだサブ盾に来ない)
(3)サークルをぶっ放す(白に行くけどサブ盾に向かってくる)
(4)素早く所定の位置に誘導(他PTメンバーから離す&向きを気を付ける)
(5)終盤にスリップが来るので避ける
※1,2,3は速攻でやらないと誰かがペロる。
※たまにスリップを避けない&みんなに向けるサブ盾がいる。

オイラも最初は『白からはがれNEEEEEEEEEEEEEEEE(>_<)』って
嘆いていたけど、上記の方法で大丈夫になりました('Д')

最近も詩人で真ガルに参加してますが、できないサブ盾が多いですね~。
・・・そうなると白はハゲますなw
※赤ライン効果の為、ガル本体の攻撃力が上がるのでメイン盾が乙り易いし・・・。

時間が合ったら『サブ盾』をやりにいきますね(^^)
オイラ的に真ガルの『初見殺し(移動が分からずに死亡)』を抜いたキモは
『サブ盾の動き』だと思っております。
※死亡者が多いのは『分身時』。その原因は最たるはサブ盾の動き。

以上、サブ盾の動きで本気で悩んでいたモトでした(^^)/
2013.10.25 Fri 10:01
Edit | Motoshiさん">Reply |  

Add your comment